Wednesday 16 February 2011

Sem chuva - 雨が降らない -

昨日の空港での演奏、信じられない暑さの中での2回公演となりました。汗でフルートが滑って、じっとしてくれません。でも、我々メンバーは音楽を楽しめたし、終わってからラパの美味しいピザ屋さんでの打ち上げも楽しかったし、良い一日となりました。

ところで、日本からリオに戻ってはや一ヶ月。暑い暑い、とずっと言ってますが、それもそのはず、この一ヶ月で雨が降ったのがたった一日なんですよ!すっごいホコリっぽいし。でも今日は朝から曇り気味で空気も少し感じが違ったので、「今日こそは雨降りそうやね〜」なんて言いながら夜まで待ちましたが(現在23時半)、降る気配なし。私が日本に居た間にこっちで起こったような大洪水は起こってほしくないけれど、でも適度な雨はやっぱり必要ですよね。

日本は雪が大変だったみたいですが、みなさん被害は出てませんか?神戸の母からも大変だという連絡が来ましたが、東京でも降ったみたいですね。今回の帰国で北海道の方々と知り合えて嬉しかったのですが、きっと北海道はすごい事になってるんだろうなあ、と。。。

贅沢言わせてもらうと、日本の凛とした、あの冬の空気が懐かしいです〜。

Que saudade das águas!! Aqui no Rio de Janeiro, não chove há muito tempo. Amanhã vai fazer um mês que eu voltei do Japão, e peguei só uma noite com chuva fraca.Não chove quase um mês!! Está muito poeirento também por causa disso. Imagina como está o meu apartamento com o vizinho que está em obra ainda por cima.

Fico com saudades daquele frio do Japão .....

Aliás no Japão nevou muito agora até onde não neva geralemente.Está muito exagerado desde o começo de 2011 nos dois lados do mundo! Então, como é que vai ser este ano de 2011!?!?

No comments: