Monday, 24 January 2011

物価2

野菜が高い!普段の2倍くらいしてます。
これは、あの大雨のせいだそう。スーパーにちゃんと詫び書きしてありました。なので高かったけど、買う事にしました。だって、作って売って、それで生活している人がいるんだもんね。

それに対して「なんで払わなあかんの!?」と思ったのがESTA。ご存知ですか?アメリカを乗り換え通過するだけで払わされるわけのわからないお金。名前・住所その他ちゃんと登録もしなければなりません。我々日本人はヴィザは免除されてますが、その代わりこの手続きと支払いをせよ、ということ。なんじゃそら?成田のデルタ航空のチェックインカウンターのお姉さんに言われて知りました。いつからこんなことになってんだろう?早めに空港に着いていたから良かったものの、そこからカウンターを出てインターネットコーナーへ行き、サイトに入りすべてをやって最後に支払いのページが出てきて・・・・かかること30分。アクセスが集中してたのか、サイトに入るだけで10分もかかりました。あほらしー。妹の話によると、それで飛行機に乗り遅れた人がいるとか。X線検査のところでは靴まで脱がされるし。もう二度とアメリカ経由では旅行せん!と心に誓ったのでした。

2 comments:

Masako said...

サンパウロ着で良いなら名古屋発ドバイ経由サンパウロ着の便があります。
ドバイ観光できるから試してみる価値はあるかもしれません。私もアメリカに行くのはこりごりなので乗ってみたいです。

Naomi said...

エミレーツ航空ドバイ経由ってのは、ブラジル人に大人気らしいですよ。ロンドン経由TAM-ANA共同運行ってのも去年出来たみたいですね。私はSmiles(Gol-Varig)のカードにマイルを貯めてるので、やっぱりパリ経由のAir Franceかな〜。でもこれはブラジル発の場合のみ。日本発だとかなり高いらしいです。。