Wednesday 23 February 2011

Pixinguinha

やっぱり、Pixinguinhaはすごい!偶然YouTubeで見つけたテレビ番組ですが、とても興味深いのでここに載せますね。ポルトガル語がわからなくても、演奏を聞くだけで充分楽しめると思います。ピシンギーニャご本人や、その他貴重なお宝映像も満載です。出演する著名人達がいかにピシンギーニャに尊敬の念を寄せているかがよくわかるし、いや〜、やっぱり音楽が凄い!

番組のホスト役、Choro Rasgadoというサンパウロのグループ、フルートのRodrigo y Castroがとてもショーロらしい、ピシンギーニャの手法を受け継いだコントラポント(対旋律)を奏でています。メロディー楽器の人は参考にされたら良いと思いますよ。(よく、コントラポントの演奏法について質問を受けるので)私も参考にさせていただこうっと。それから、パンデイロのRoberta Valente、私がリオに引っ越す前からの友達です。心の温かい、大好きなChoronaの一人。彼女が私に言ってくれた一言が、リオに引っ越す決心をさせてくれた出来事の一つです。









No comments: