Sunday, 27 March 2011

Dengue - デング熱

最後の投稿をおえてから、実はデング熱にかかって、10日間寝込んでました。きつかったです〜。高熱と体の痛み、それが収まったら極度のだるさ・しんどさとかゆみ。熱が治まったって立ってなんかいられません。蚊が媒体となって伝染する病気で、この夏リオでは大流行り。しかも私の住むLaranjeirasの隣町、Cosme Velhoで大発生しているとか。日本にはないみたいなので、良かったですね。これはほんとにきつい病気です。

やっと昨日、起き上がってEPMに行ってきました。その10日間の間に私の誕生日もあり、今年は何も出来ないまま終わっていきました〜。残念。ラパで大騒ぎしようと思っていたのに。。。

そんなこんなで、気がついたら3月ももう終わろうとしていますね。さあ、元気出し頑張ろーっと!

Tive dengue!
Foi terrível e quase morri.
Passei o meu aniversário (23/03) doente também.
É muito ruim isso.
Fiquei de cama durante 10 dias com muita febre e muita dor.
Mas tem um lado bom que emagreci! HAHAHA

No comments: