Wednesday 29 June 2011

Visto Permanente

昨日、遂にVisto Permanente(永住ヴィザ)が出ました!たくさんの書類を揃え、実はすでに2回連邦警察に行ったんだけれど、「列が長くて今日はもう受け付けられない」と2度とも門前払い。仕方が無いので列の最初に並ぶために、「一日我慢するだけ!」と早起きの苦手な自分に言い聞かせ、朝5時に起き、6時20分には連邦警察到着、列の3番目をゲット。8時に開門、すぐに受付を済ませると「担当者が来るのは10時半頃だからね」と。実際の手続きにかかる時間は30分くらいでしたが、待って待って待って、お昼過ぎにやっと解放されました。ホッ!

昨夜は仲のいい女友達4人組で「プレプレフェスタ」。土曜日、EPMの後に音楽仲間達とビールで乾杯してお祝い、そしてホーダヂショーロ付き本フェスタを7月末に計画中。盛大にお祝いしなきゃね!

といっても、ブラジル人になった訳ではありません。国籍は日本のまま、要するに日本の権利を失う事なくブラジルの居住権を得た、というなんともお特なヴィザです。これでヴィザの事を気にする事なく、普通に暮らせます。煩わしいことが減って、むちゃくちゃ身軽になりました。

No comments: