Tuesday 1 November 2011

日本滞在の最後は・・・Estadia no Japão ao final

そして今回の帰国公演シリーズの締めくくりは、恒例となりつつある(?)難波の管楽器専門店「Roots」さんでのサロンコンサート。今回は、フルート奏者角家道子さんを迎えるという企画。山田裕くんにギターでサポートしてもらって、3人でのトリオコンサートでした。

Um concertinho de salão numa loja de música em Osaka com flautista convidada Michiko Kadoya

Facebookで卒業後初めて再会した大学時代の同級生向日かおりちゃんが、予告もなく現れてちょっとびっくり。久しぶりに会えて嬉しかったわ、ありがとう!現在はゴスペルシンガーとして大活躍のようです。

コンサートの後は楽しい打ち上げ。おいしい大阪の味を堪能させて頂きました。長良社長、コンサートから打ち上げの手配まで、いつもいつもありがとうございます!

そして最後の夜は親戚一同集まってのお食事会。・・・に弟の車で母や彼の奥さん、そして甥っ子達とわいわい言いながら向かっている途中で、午前中に実家の近くのコンビニへコピーしに行ったパスポートを、コピー機に置き忘れて来た事を思い出す!既に到着がギリギリになりそうだったので「戻る?」と問いかけてくれる弟に「後で良いよ」とあっさり返事して予約していた会場へ。心配じゃなかったといえば嘘になるけれど、なんとなくなんとかなるような予感がして開き直って食事をしはじめた私の横で、弟はやはり気が気じゃなかったらしく、席を立って電話番号を調べて電話をかけてくれて、ちゃんと保管しておいてくれていた事を確認してくれました。さすが保守派の弟です。ありがとう!

minha família, depois do jantar com todo mundo!!

その翌日、なんと一人で空港へ向かわねばならず、どうやって荷物をすべて運ぶかに悩んでいたら、小学5年生の甥っ子からの電話が。一緒にリムジンバス乗り場まで地下鉄で行ってくれる、ということになって、3人の甥っ子達全員が実家へ迎えに来てくれました。ちっちゃいけど、みんなでトランクやらなんやら私の荷物を運ぶの手伝ってくれて、「たくましくなったな〜」と、成長した甥っ子達に感動しつつ、2週間強の短い日本滞在が終わりました。

Meus sobrinhos que me ajudaram a carregar minhas bagagens até o ponto de ônibus ao aeroporto! Já são grandes e fortes. Fiquei muito feliz!!

No comments: