Thursday 8 November 2012

Rio das Ostras

今週月曜日から、リオ州内にあるRio das Ostrasという所に来ています。1週間のショーロ講習会です。1日8時間の授業というハードワークですが、受講生が皆さん熱心でこちらも楽しくやっています。講師は、久しぶりに集合した「5 no Choro(私、Pedro Amorim, Luciana Rabello, Mauricio Carrilho, Celsinho Silva)」+ Rui Alvim(cl)。初日の授業でショーロの歴史を話しながら模範演奏をした時や、今日の午後に行われたホーダヂショーロで久しぶりにこのメンバーで音を出して、とっても懐かしく感じました。 海のほとりにある芸術学院での授業、波の音を聞きながら、そして海風を感じながらのステキな環境。だけど、時間割があまりにハードすぎて、こんなに海の近くにいながら海に入る時間がないのがとっても残念です。(海の側に住んでるので地元で行けば良いという話もありますが・・・)ただここの海は、リオデジャネイロの高い波の海とは違い、この間日本で行った瀬戸内海の波のような穏やかさです。泳ぎたい〜!
私のフルートクラスは、下は11歳から高校生くらいの子供達が中心。みんなかわいい!休暇時期でもないの平日朝から晩まで講習を受けに来るので「学校ないの?」って聞いてみたら、「あるけど休んでる。学校で勉強するより音楽やってる方がいいもん」って。1週間も学校休めるなんて日本では考えられないですよね。

No comments: